農業耕作放棄地

我が家は 山間地にあります

まだ庭に タヌキ   ハクビシン    穴くまなどが 夜な夜な遊びに来る そんな場所です

だから 48戸ある村の人達は お勤めの人もいますが ほとんどの家で農業をやっています

米 リンゴ ブドウ その他 自宅で食べる野菜など…

 

うちも父が生きているときは 米もリンゴも作っていました

祖父の頃は りんごに袋掛けをする頃は 青森から 出稼ぎのおばさん達が 数人泊まり込みで 来ていたものです

父もなくなり我が家も 野菜を自分の家で食べる分だけ ほんとの家庭菜園だけになりました

そして残っているのは 山程の農業耕作放棄

父が亡くなったとき 家には どれほどの土地が どこにあるのか…

固定資産税の用紙を持って市役所に聞きに行きました

固定資産税を払っている土地の地図をコピーしてもらい 愕然としました

えー  こんなとこにも あるのか

あそこも家の土地が…

荒れ放題あれた草藪ばかり そこら中に点在していて…

昔は土地をもっている ‼️ のが 誇りだった時代

今は お荷物以外の何者でもない

 

こんな山間地では 売れようもないし

他の人に 頼みたくても 周りもみんな 年取って 耕作やめてるし…

荒れっぱなしにして 固定資産税だけ払い 原野に戻るのを待つしかないか…

 

そしたら 救世主現る✌️

家の何十年もほってあった畑  貸してほしいと…

それも他の街に住む30代の若い男性

 

ワオ  まだこんな人がいるんだ~

どうぞどうぞ 好きに使ってください    です

今年で3年目

あんなに草ボウボウだった畑を きれいに耕作しています

他に仕事をしているので

仕事に行く前や 休みの日 暗くなるまで 畑にいます

農業が大好き

できれば

仕事もやめて 農業で生きていきたい

そんな殊勝な青年です

どんどんやって   よければ家の土地 みんな使ってもらっていいんだよ~

そんな気持ちで応援しています

こんな若者がいてくれることが嬉しいね

 

うちの村も どんどん高齢化して 農地は荒れる一方

なんとかしなくちゃ 日本の農業は潰れるぞ

って 自分の家の土地も持て余してる私が 言えるはずもない‼️

だけどほんとに これからこの土地 どうしよう…